夏ハロプロコンサート(長文)

暑かったね…。昨年ほどではないけど。

2日夜、そして3日夜と、代々木でハロプロコンサート行ってきて久々にエンジョイしました。

雑記を。

・わりとすいていました。特に売場は、すんなり買えたり。2年前の紺野あさ美卒業コンや4年前の辻加護の娘。卒業コンからすると空間が少し広かったからか涼しかった。まあタイトルが避暑地というのもあるから(無理矢理)
土曜日より日曜日はそれなりにお客様多かったからテンションがあがるね!

・席は、昨年のSSAに比べれば2回ともまともな席(ただし床がフラットなので背がある程度ないと見るのは厳しかった)

・2日は左サイドで、亀井絵里がとにかくいっぱい近くにきた!今までも娘。の中で亀井は、何度も来て、今回も来たので収穫。ベリでは、菅谷がよく見れて、℃では、梅田がよく見れました。

・3日は右サイドで、今度は2日にほとんど見れなかった光井がいっぱい来て見れました。ベリなら、この日まだ15歳の長身の熊井友理奈、℃は、矢島がいっぱい見れました。

・昨年のあっという間にコンサート過ぎ去ってたのと違い今年は3日のコンサート終わってからそれなりに満足。
来年は、1日公演の参加かな!?
(決定的な推しメンがワンダにはいないから盛り上がれないとね)

・1曲目から2曲目は、全員避暑地らしくテニスルックスですが、さわやかな感じです。2曲目が真夏の光線がかなり曲と格好と表情がにあったし、この曲なら昔からの娘。ファンにもわかるしついていけるね!ちなみに、唯一ソロの真野がやはり、ここぞとばかりモニタにうつるのが多かった。

・℃の新曲というより、矢島は、非常に赤い和服を着こなしているなあと感心。

月島きらりとかミルキーウェイとか。小春は2年前と変わらず笑顔で動き回れるから、安心できる。それにしても吉川友(かつての8期オーディションで残った方々)の姿が見れたのが久しぶり!な感じしました。

・ベリは、年代的に、ジンギスカン、あの曲はかなり原曲から好きなのでこのときばかりは、夢中になるなあ。

・娘。は、じわじわ好きな曲になっていた、リゾナントブルーと、非常にお気に入りの曲のみかん。そろそろ新曲でるかなあと思ってたらでそうですね。ダルメシアン模様の衣装がとてもかわいらしい。

・MC、海外遠征で亀井は一緒の部屋だった道重さゆみがなにからなにまで部屋の整理とかして優しいなあとさゆをほめたたえていました!が、さゆは、あとでその分のお返しを亀井に期待しているらしい(ブラックだなあ)


・実質、高橋愛ソロの恋ing、なんか圭織ソロを彷彿させるきれいな格好。将来こんな姿が多くなる!?

・リンリンが大きな瞳でしっとり日本語で歌いあげたのが決まってた!正直、アヤカのような雰囲気でていたなあ。

・夏パーティーにこういう曲に超ノリノリでいつもより大きく動いている道重さゆみと、明らかに照れな感じで無難に行こうとする菅谷のなんともハラハラするコンビに見入りました。

・ハイキング、2日は、準備が遅れて必死にMCの稲葉さんがつないでて盛り上がってたし、3日は思い切り歌詞とばししたし、ハイキングにハプニングはつきもの!?

・ちょっとハイキングのコント。
 魚を加えた熊の置物
 東京タワーの貯金箱
それはぜひみてみたい!まあ、それにしても、外国人を呼ぶ名前の連想で
 ジョンソン
がでたときは、なんなあの、子育て中のジョンソンを(ねえ、笑って!)をつい思い浮かんだり。

・そして、一番ある意味でヒヤヒヤしたのが、まのえりこと真野恵里菜のピアノを弾きながらの歌うこと。
白のワンピース姿の清純な姿とは対照的に、音はずれそう、ピアノまちがえそう、表情こわばらないか、事実危なそうな場面が何度かありました。
やりきって、拍手というよりホッとしたのが正直な感想。

・常夏娘。ココナッツ娘。の曲としては懐かしい。キャスティングは、娘。の中で1-2-3推しだからこの組み合わせも嬉しかった

・それにしてもあやや初期の曲は、みんな知ってるからか盛り上がりますなあ。そして、ある意味青春時代っぽい感じの盛り上がり。こう、松浦亜弥コンサートで盛り上がったのもあったなあと。ジュンジュンの無表情かわいさが結構はまってた。

・香水、実際、メロンのコンサートは、曲にあわせて、コールするとはしりませんでした。れいなはほんと、なんでもこなし屋ですね。

・ちょっと見てみたかったBuono!バンド調な曲の時点で好きな曲ですが、あぁの時代からの、雅−愛理に桃子を加えると、見てるだけでなんか期待感覆滅見入ります!

・あとは、盛り上がれる曲の連続があり、周りが力が入ってる状態。夏のひととき。

・最後は新曲全員合唱。こんな締めくくりもありかなあと思えてきました。

・土曜はつんくがいました。

・2日は山手線が止まり、3日は京浜東北が止まりと、交通機関がなんかとまり気味でした(写真はちょっとした貴重な映像かも)

セットリスト

1.夏 LOVE ロマンス 全員
2.真夏の光線  全員
3.江戸の手毬歌? ℃-ute
4.涙の色 ℃-ute
5.パパンケーキ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
6.アナタボシ MilkyWay
7.行け 行け モンキーダンス Berryz工房
8.ジンギスカン Berryz工房
9.リゾナント ブルー モーニング娘。 10.みかん モーニング娘。
11.恋ING 高橋・北原・森・福田・能登・吉川・前田・澤田・仙石
12.初めて唇を重ねた夜 鈴木・リンリン・小川
13.チュッ!夏パ〜ティ 道重・菅谷
14.C\C (シンデレラ\コンプレックス)High-King
15.記憶の迷路 High-King
16.マノピアノ 真野恵里菜
17.常夏娘 新垣・亀井・光井
18.トロピカ〜ル恋して〜る ジュンジュン・岡井・有原・萩原・熊井・須藤 森・吉川・仙石・澤田・能登・北原
19.香水 田中・梅田・清水・徳永・中島
20.ガチンコでいこう Buono!
21.KISS KISS KISS Buono!
22.笑顔YESヌード モーニング娘。
23.まっさらブルージーンズ ℃-uteBerryz工房
24.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房℃-ute
25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 全員
26.雨の降らない星では愛せないだろう(新曲) 全員