フロッピーディスク ありがとう!

まさか、私が生きている間にフロッピーディスクが販売終了になるとは…。
夢にも思いませんでした。

20年前の高専時代に、8インチというほぼB5サイズのフロッピーディスクを見たのがはじまりで、5インチというハガキサイズのフロッピーディスク高専時代の中頃にレポートを記録。
そのときに容量は1Mbyte 今のデジカメ写真1枚入るか入らないかでした。
そして、3.5インチがずーっと10年ぐらいはやりました。手軽な記録媒体として。

でもファイルの容量がけた違いに増え、CD-R 、USBメモリ、そしてネットで送れる・保存する時代になりいつのまにか取り残されたんだと感じました。

これがなければ今のパソコン・インターネット時代はきっとなかったかなあと思うぐらいフロッピーディスクはすごかったと思います。

ありがとう!フロッピーディスク