ドラゴンクエストメモリーズ(1)

ドラクエ 生誕 25周年が明日 5月27日になりますね!

私が小6のころから始まったドラクエの思い出を1〜9まで。

まずはドラクエ1から!
懐かしがろう!

・かに歩きw
・一人旅
・オープニングのファミコン音楽が一番好き!
・はなす→にし そのほうこうにはいません
・歩みをとめると手を左右に振る
・みんなも手を振ってるw
・ポーズ機能が働いた数少ないドラクエ
・ふっかつのじゃもん まちがえて続かなくなることいっぱい(>_<)
・主人公と城の大きさが同じ
・町とも同じ大きさ
・ついでにりゅうおうの城とも同じ
・そうびコマンドがない
・ひかりあれ! ありがたかった。
かいしんのいちげき だったのに すばやくみをかわされちゃうと 悔しい(>_<)
・洞窟、たいまつ活躍。レミーラ活躍、このドラクエだけ!
・マニラから、リムルダールに行く洞窟は、たいまつ、レミーラなしでいった。
・だからドラゴンが必ず出るところでやられまくった
・扉の鍵が1回限りで6つまでしかもてない!中途半端
たいようのいしは、あの隠れ場所はやられたなあ。あのスクロールの妙にはやられた。
・城のバリア歩きまくって死ぬのが一時期ブームだった
・ローラ姫を助けてお姫様ダッコして帰る途中で死ぬのだけは勘弁(>_<)
・ローラ姫お姫様ダッコして宿屋にとまるのはすごく楽しみだった。
・だから城に帰らず最後のりゅうおうの城までいっしょでありたかった!
・ぎんのたてごとも音色は好きだった!モンスター呼んじゃうけど
・くらやみをおせ。
メタルスライムは興奮した!たとえ経験値115ポイントでも。
・でもメタルキングとかでたら、困ったよね。3匹倒したら もう最高レベルだから
・ゴールドマンも興奮した! メイジキメラはむかついた!
・あくまのよろいが本当に強かった!だからロトのよろいとれたら、楽になった!
・ロトの盾はやはりなかったんだね。
・呪われると城から門前払いされる恐怖(>_<)
・でも死の首飾りは意地でもとった
・そして呪われた
・呪われたときの音楽にはまって何度も死のくびかざりを使ったw
・虹の橋…じゃないじゃん。普通の橋!
メルキド 大きかったけど、今でいうと全然普通。
リムルダールで離ればなれカップルがむなしかった
・洞窟、深くなるごとに音程が低くなるのが不気味。これが素晴らしかった〜!
ダースドラゴンラリホーは反則!
・りゅうおう、せかいはんぶんもらうとほんとうに闇になってゲームできなくなるなんて
・最初、やってしまった(>_<)
・りゅうおうの変身笑ってしまった
・画面はみ出したから
・でも強かった。ダメージうけても、画面揺れないぐらい。
・だからりゅうおう倒したときは嬉しかった!
・エンディング音楽すごく好き!
・今はナキ、エニックス。今はスクウェアエニックス
チュンソフトもいたし。
・レベル5はいなかった

最後に、ほりいゆうじ、とりやまあきら、すぎやまこういち、さすがでした!

名作ありがとう!