10年前の9.11

あれほどの規模の破壊は、地震をのぞいてはなかったこと。

ほんとに壊滅が現実に起こりえてしまうと目覚めさせられた出来事。

アメリカ ニューヨークの世界貿易センターやワシントンのペンタゴンに四機の旅客機が意図的に突っ込んで大惨事になったあの日が十年前の今日。

日本時間では火曜日の夜十時手前。
まだ仕事残業していて、夜十一時に帰ろうとしてた。
このとき、電車帰りの途中に、TOKYO FMでいつもなら後藤真希吉澤ひとみ保田圭率いるプッチモニが10分番組やっていた時間でしたが、ラジオからレクイエムしか聞こえず、その後にテロのニュースが流れてきてびっくりしました。電車の中は変わらぬ通勤帰りであふれていましたが。

町田に帰って映像見て、まるでテレビゲームで見ていた世界破壊を目の当たりに見たから、前代未聞の報道に深夜まで続いていた。
火曜深夜は、ハロプロ系番組でアイドルを探せ。といういつもやってた番組も中止。結局深夜4時近くまで見入ってました。
言葉が出ませんでした。
日本にもきてしまうのか?

厳しさを改めて感じてから十年が今日たちます。
世の中すっかり変わりました。
携帯やスマートホンから情報がすぐにとれたり、勤務先変わったり、AKBなどが活躍したり、地デジ化されたり、mixiやブログが浸透したりといろいろと。

でも、平和を願うこと。 ピース は変わらないです。
1日1日大切に楽しく理解し合いながら生きていけること、ありがたいことと思い、これからも歩いてる。

今後もそれを望みます。
I wish