石吉里 ディナーショーレポ(1)舞浜

8月16日夜 本業とコミックマーケットに暑さの中舞浜での石川梨華吉澤ひとみ里田まいが出演するサマーミックスディナーショーに幸運にも、昨年に引き続き参加させていただきました。

急遽6日前に、友人から、チケットを少し安く譲ってもらえました。
体力的にどこまで挑めるかはわからなかったけど、昨年同じ舞浜での3人のディナーショーでおいしい料理の印象も残りましたし、日記見て、かなりの思い出の残るひとときが過ごせたし、こういう楽しむときは、自分から楽しくいこう!っていかなければ、楽しいときは向こうからやってこない、そんな原点を思い出して行くように楽しみにしました!

案の定、当日は、炎天下で日焼け気味とかあり、体力4%ぐらいの状態で舞浜へ。
気力だけで、たとえ、座席がよいものと当日にわかったとしても、喜んでる場合じゃないぐらい。

ホテルオークラ東京ベイについたら、入り口に無料でおしぼりのサービス、助かりました!

・料理は昨年に引き続き、今年もおいしかったです!肉系と魚系がバランスよく配合されて、味がしみるのはもちろんでした。肉もおいしかったですが下に敷いてあるじゃかいもがさらにおいしかった。合間のレモンのシャーベットのお口直しが一番お気に入りだったりしてました。

・赤ワインと白ワインを交互に気がつけば飲み続けた状態でかなり眠気を感じたが、もうステージ時間がせまってきたため、あと1時間ちょっと持てばと。少し間隔がマヒ気味のまま・・・。

・3人が現れた。この日は、深緑ベースで光に反射してきらきら光る衣装のワンピース風で昨年の赤ベースよりお気に入り度は高い。今年の方がナチュラルなおしゃれな感じがしたから。肌のラメが見えるほど近かったです。

よっすぃーは、アップにすると、ぐっと美人度があがり、フットサルのキャプテンと同じ方とは思えないぐらい。これだけ変わり映えが大きいのが魅力だなあって感じ取れました。

梨華ちゃんは、黒髪風のアップが久々に見た感じがしました。少し小悪魔な感じがするのは、笑顔によるものなのだろうかとつい考えたりしてました。

・そしてまいちゃんは、えっと、「エレジーズ」そのままでした(笑)。
いちばん普段のヘキサゴンのまいちゃんと大きな差もなく、なんだか自然体。
髪型もストレートでおろしただけ。いちばん楽そうな。いいんだけどね!

さて、セットリスト。

乙女 パスタに感動タンポポ 2000)
タンポポ世代のおいらからして、これにはテンションあがります。そうか、歌ってる梨華ちゃん、圭織、矢口、そして加護がいた姿を思い出したり。タンポポ、いい思い出です!
3人笑顔満開でした!

2 赤い日記帳(あか組4 2000)
今度はよっすぃーが後から入ったあか組4。そういえば、よっすぃーは、歌声がある時期から強さが伴ってきたなあと成長を感じました。8年だから。

3 SEXY NIGHT (ROMANS 2003)
そして、ROMANSという当時セクシーをめざした1曲ユニットで、矢口や梨華ちゃんが前線でいた中で、下積み中なまいちゃんがいたときの頃でした。その同じ年に、カントリー娘。に紺野と藤本がでてきたときだから、2003年あたりから、片隅でまいちゃんに注目していたときであったかもしれないね。

MC
恋INGモーニング娘。2003)里田まい ソロ
今年は、非常によく聞く曲。これをまいちゃんが選んだのは意外であったが、まいちゃんがハロプロいろんな方々の曲を愛しているのがわかったひとときでした。この曲でお客様の女性の方が感激して泣いているところにまいちゃんがよりそって一緒に歌っていた心優しいまいちゃんに、ちょっと心をうたれました。そんな思いやりのある心を持っていたら、ますます、まいちゃんを応援し続けますね!

5 男友達(モーニング娘。2002) 吉澤ひとみ ソロ
かなり前に歌って以来だったみたいでちょっと意外。等身大で歌う姿と、歌うときは、わりと、透明感のある声の独特なギャップ感がこの曲でよりでていました。なっちも等身大で歌い上げるタイプだから意外な共通点かもしれませんね。

6 ふるさと(モーニング娘。1999) 石川梨華 ソロ
しっとり歌い上げたんです。美勇伝の3年半できっと歌う表情から成長を感じ
させることが機会であったかなあと感じさせました。少しひやっとする場面はあったもののね。

印象派 ルノアールのようにエレジーズ 2006)
まいちゃんのこの曲を歌う姿を大きく見れたのは初めてかもしれません。しかも緑色でしたから。そんなのを狙ってた曲選択だったかもしれませんね。

8 愛あらばIT'S ALL RIGHT (モーニング娘。 2004)
サブステージからメインステージに戻るとき、3人ばらばらで戻る所でしたが、運良くまいちゃんが目の前に通ったから、微妙に金縛りにあってました。いろいろあったからか。この曲自体が好きだし、フリもね!

ザ☆ピ〜ス!モーニング娘。 2001)
夏に似合う曲でからっと明るく締めくくった曲。梨華ちゃんメイン+よっすぃ〜で歌ってた曲ですが、この曲でのまいちゃんの表情がとてもすてきでした。なお、あのセリフは、梨華ちゃん、ではなく、3人じゃんけんして勝った人がいうシステムでここでは、よっすぃ〜が勝ったから、異常に盛り上がった。よっすぃ〜もここぞとばかり、かわいらしくセリフいうんだから、梨華ちゃんをさしおいていいたかったんだろうなあとよっすぃーの密かな想いがわかりました。

曲が、ここでは、意外にも2000年代前半系そして、モー娘。系がほとんどしめていて、このときに、飯田圭織推しでよく聞いていた自分にとっては、心地よくて、3人のステージを見るよりも口ぱくで歌に楽しんでいました。この3人になるとディナーショーで聞くよりも、楽しんで過ごせられます。ほんとに歌が好きだったんだなあとで思い知らされた1時間30分でした。
ステージ近く、座席の目の前をまいちゃんが通ってたものだから、軽く手で歓迎ポーズとかしたり、一緒にテーブル内で歌ったり、感激。

まだまだ次回へ