石吉里 ディナーショーレポ(2)舞浜

続き

で、3人、これだけ着替えてドレスアップしていてほんと綺麗!!

な・の・に、
お話になると、こんな笑いの数々の玉手箱状態です。


・まいちゃんの自己紹介。今日雨が降っていたかなと聞いてたらお客さんから雨やんでたと聞かされて、ちょっとがっかりな口調してました。

Romansとか歌ってて、打ち合わせで、ハモリを入れたらどうかということで梨華ちゃんが、「この曲のパートの部分で、アレンジをお願いします♪」とかわいく振る舞っていた姿見せてかわいらしかった。が、2人にそんなかわいい感じでいってないですよ!ふつうにお願いしてたじゃん(笑)、と総ツッコミ。

・昼に見てた方々もいっぱいいましたし、お酒のにおいもするし、なんかビアガーデンみたい(笑)とお客様のテーブルをさして楽しそうな3人。飲み過ぎに注意してね♪とひとこと。

・まいちゃんMCは、最近大流行の映画のポニョの話で歌のところの男の声、藤岡藤巻さんですが、実は昨年、CD出してて、いっしょにデュエットしてたんですね。
そのときは、ふつうのサラリーマンで顔も目の部分を隠していたりPV出なかったりとかで、一般人だと聞かせられて、ああそうなんだなあっと気遣いとかしてたけど、最近のポニョでの参加とか大活躍だとわかり、「あ、あれれ???」って思えてびっくりしていたまいちゃん。でもその活躍がうれしいといってたのはよかったのですが、本音をぽろり。この流れにのって、昨年発売した「オヤジの心に灯った小さな火」が演歌チャートっぽくじわじわあがればいいなあ、と思いつつ現実はそうはいかないんだよねーと、思い知らされました(笑)。ちょっと寂しげなまいちゃんでした。
で、恋INGの選曲理由で、まいちゃん自身がうたったわけでもなく参加したわけでもなく、ただ単純に歌いたかったから(笑)、みなさんもついていってね!と。

・そのまいちゃん、さきほどの女性の感激をみてもらい泣きしそうになりふんばった。それをよっすぃ〜梨華ちゃんは見逃さず、あ、泣きそうと、さすがよく見ていますね!

よっすぃーMCは、北京オリンピック。なでしこサッカー来ていますね!(反町ジャパンは残念でしたが・・・)18日の準決勝(でもよっすぃーは、3位決定戦とかいってたから、お客様から、総つっこみが(笑))で、キャプテン澤さんとメール友達でこの前勝って次が1回もまだ勝った事のないアメリカ戦について、澤さんからは、「前回負けて悔しい思いをしているから、今度は悔しい思いを相手に与えたい。だからこの試合を与えてくれたことは神様から与えてくれた試合であり、さらに、勝たなければならない試合なんだ!」とこのメールによっすぃーも同感して、ぜひ応援してください、とこれにはみなさんも拍手。こういうみんなをもり立てていくのがほんとにうまい吉澤ひとみキャプテン。

よっすぃーが歌い終わった後、石川梨華がかけつけようとしたら、ちょっとこけ気味になり笑。よっすぃは、そのこけ気味になったときの梨華ちゃんの表情がおもしろかったそうです。で、「ドンマイ、ドンマイ!」といって、「羞恥心」だよ、と(笑)

石川梨華MCは、レスリング金メダルの報告から。金とれて当たり前と言われている中でもこのように金をとれることが嬉しいなといってました。ちなみによっすぃーが澤さんとメール友達のことについてはすごくうらやましがっていました。
で、美勇伝のラストコンサートに、触れて、いろいろなメンバー来てて、Berryzのメンバーも来ていて、しかし、同じにおいのする嗣永桃子、なんか来てなかったんだよねーに一同えーー(笑)!で、まいちゃんは2回も来ていて感謝してて、梨華ちゃん曰く、美勇伝のシングル曲ではなく、カップリング(秋の空に銀杏並木♪)とかいろいろ美勇伝の曲を聴かないと知らない曲をいってたり、かなり美勇伝ファンなんですよ!と梨華ちゃんが誇らしげにいってました。が、まいちゃん、Berryz工房℃-uteの大ファンですよ!と返した(笑)。がっかりな梨華ちゃんでした。

・さらに、梨華ちゃんのお母さんは、各ツアーに必ず2回行く石川梨華の大ファン(笑)。で、お父さんは、横浜アリーナの娘。と地元横須賀の時しかコンサート行ってなく、娘。卒業コンすらも、見に行かずにDVDで見るよといってたぐらい。そのお父さんが美勇伝のラストコンサートに来てくれました。で、梨華ちゃんもその久々の観覧姿に嬉しくて、それで、梨華ちゃんがコンサート後、嬉しそうに、父さんに楽しみに、どうだった?と聞いたら父さん「よかったよ!」とやったと思った。その後、「いやー、よっすぃーやまいちゃん、実物もいいねーー!」と(笑+盛り上がり。そして、まいちゃん・よっすぃーが嬉しそうにDAIGOのポーズ)。さらに、「いろんなメンバーに会えたのがほんとよかったよ!愛ちゃんとかもかわいかったし。また誘って!」といったものだから、梨華ちゃん「そこかよ−。」とお冠。ステージはどうしたんだよ! ということで梨華ちゃんは、次回からパパをメンバーに会わせるように楽屋には連れて行かせないようにする模様です(笑)

音楽ガッタス3枚目のシングルでる中でPVを取り終わり、まずお姉さんチームでいつものよっすぃー梨華ちゃん・まいちゃんに、今回、ついに紺野あさ美を入れた4人で食事。梨華ちゃんよっすぃーは珍しかったけど、まいちゃんだけ、いや、普段もいっしょに食べてるよ。みうなと(笑)。ああ、こんこん、まいちゃん、みうなは、グルメトリオだからね(笑)と。
で、こんこんもなじませようと食事をしたのですが、あるときによっすぃー梨華ちゃんの携帯が一斉になり、「携帯の電話番号変えたよ、アヤカ」。はい、ココナッツ娘。のアヤカから。で、2人は、仲良しでしたが、なんか浮かない表情が1人。まいちゃんです。大の仲良しのはずなのに、いつまでも携帯番号変えた通知のメールがこない。「どういうこと???おかしいでしょー?この人妻め〜」(笑)とお冠のまいちゃん、その口調でお客様に必死に話しかけたまいちゃんを見て、よっすぃーが「その、お客様に無理矢理、同意を求めさせるような話し方やめなよー」(笑)と。
だから梨華ちゃんよっすぃーにきたメールの返事にまいちゃんが書いて(笑)、どういうこと?と問いかけた。
で、その後返事がアヤカからきました。謝ったりかと思ったら、「ちょっと、なんで私を誘わないんだよ!」と思わぬ逆ギレメール。いやいやそんなことじゃないでしょう!とまいちゃん。ということで険悪に一時的になったそうで、一応その後、梨華ちゃんよっすぃー・まいちゃん・アヤカの4人で話して今は平和になったそう。でも、こういう女性同士の友情関係のこわさがすごくわかり、まいちゃんがとってもデリケートなのを思い知らされたひとときでした。
・・・で、元に戻って、その話のキリキレ騒動に、蚊帳の外の紺野あさ美(笑)。
せっかく誘っていたのにスイマセン、と思っていたが、こんこんは、その間もずーっと食べてばっかりでした。(笑)めでたしめでたし。

いやあ、3人のMCが最高におもしろかった!!!お笑いユニットでも良さげです。

・そして、ラストのMCで、まいちゃん、今日は、この近くに遊園地(TDLのこと)とかあるなかで、その誘惑に負けず(笑)このディナーショーに来ていただけてありがとうございます。と。(いやいやそんな誘惑、TDLにないから!)

・最後に3人、「ホテルオークラさんは開業20周年で今回も呼んで本当に嬉しい」「また3人で来年もやりたいね!」

もちろん!それがあってほしいですね!!歌も聴けて、笑いもあって、そして、おいしいものを食べられるから!!!

来年も時間とかとれたら行きたいものです!!