8月8日 恵比寿 飯田圭織バースデーライブ 夜 レポ

8月8日 夜 元モーニング娘。リーダー飯田圭織 28歳になった、ライブがありました。

会場は、地下1階にあり、まわりに美術の絵画があり、3つ星の上品そうな場所。
なんだか、FF6のオークション場を思い出しました(笑)。

さて、この日の自称女王様(! 本人が誕生日の1日だけはなんでもできるから女王様といってた)のかおりんこと飯田圭織が歌へ。私のすぐ横を通ったので、緊張というより見とれました。

曲は、圭織ソロの地中海サウンドカバーはもちろん、モーニング娘。そしてタンポポからもあり、圭織の大好きなアーティストの歌もあり、ふだん圭織がカラオケで歌ってる曲もあり(下の4,5)嬉しい限りだ。タンポポは、思い出深いね。

1.誕生日の朝(タンポポ

2.Bloom

3.恋の始発列車(モーニング娘。

4.アイシテルのサイン 私たちの未来予想図(Dreams Come True

5.ハナミズキ一青窈

1981年メドレー
 6.守ってあげたい(荒井由美
 7.もしもピアノが弾けたなら(西田敏行
 8.夏の扉松田聖子

9.バラ色の人生

10.ダウン・タウン

11.たんぽぽ(タンポポ

12.リラの季節

13.papillon

14.I wish(モーニング娘。

・いつも、MCのために、ネタ帳もちの圭織(ほんとうか?)この日はノープランでトークにした圭織。おかげで後半はグダグダさがアットホームさを増したね。

・圭織はスタイルよく肌露出の広い黒い衣装。髪をアップにして上品度アップ。ただ前髪はきりすぎてかなりパッツン。定規の状態に…。かわいらしさが残ります。

・この日のライブは、ファンから8月8日の誕生日、休みだからライブを!という一声で決まったみたい。ありがたいですね!来年、日曜日だからきっと来年も!?

・みんなからの質問を圭織が生で答えるコーナーもあり、質問のなかで、好きな人に告白しようとして告白されて嬉しい言葉は?の回答に付き合いたいとか結婚しようとか素直にいうのがいいんでは、との回答だったり。

・カラオケは歌い始めたら5,6時間とまらないタイプ。松田聖子さん特に大好きで。(ハロモニ。松田聖子さんきて、感激で泣いたりしたよね。)

・ゲームは、DSのおともだちコレクションをやっているみたいで、圭織自身を3人作ったみたい(笑)。昔の圭織の姿を作って、名前は「ねえ、笑って」(笑)。

・話終わってほっとしたら前歯にマイクが当たって笑いの渦に。圭織がいたーいと言ってたのがお茶目でした。

タンポポを聞いて泣いている夫婦の妻をみて圭織が思わず声かけるシーンも。圭織の卒業コンサートがきっかけで出会って結婚したとか。私の歌がきっかけでこんなつながりが生まれたのが嬉しいとかおりん。そうだね!私もかおりんがいてつながりいっぱい生まれたからね!

・ラスト1曲直前で突然バンドの方々がハッピーバースデーの曲のサプライズで驚く圭織。さらに感激。

・圭織は、自分をマイペースすなわち、まっすぐあらわせる人になりたい。と。まっすぐにだすのは簡単そうで難しいけど素直が一番かなあと。

・ラストのI wish の歌詞の意味が当時は半分しかわからなかったけど、今、いかに素晴らしい曲かがわかったと。

・最後、圭織との握手+見送りのプレゼント。笑顔がすごく似あってて、感慨深かったー!

・誕生日の朝を1曲目に選んだのが個人的にはすごく嬉しかったなあ!タンポポだからね!ちなみに今のタンポポ♯は、名前に「井」の入ってる4人を選抜したんだという無理矢理なこじつけなことを知りませんでした…。タンポポ井 でいいじゃんと、圭織はいってたけどね。


と、最後は誕生日記念の青いTシャツを購入で素晴らしい時間はおしまい。

ありがとう、かおりん

そして28歳誕生日おめでとう!