撮影データパソコン故障で見れず。さっき救出成功。

あやうく、撮影でとった写真がすべてダメになるところでした。
先週の突然、パソコンから青い画面がでて立ち上がらなくなりました。
過去数年の撮影写真データが入ってたのもあり(仕事データは一切入れないけどね)かなり青ざめて、修理ではなく、データ復旧専門会社にみてもらいました。

一方、パソコンは、実家から古いノートパソコン引っ張り出して持ってきました。
まる1日かけて、インターネット接続からwindows7のSP1までこぎつけました。

今日、故障パソコン以外は、データ救出ができて、ほっとしました!!

今回一連故障でわかったこと。

・画像とかは、バックアップ含めて外付けハードディスクやUSBに入れる。

・バックアップはこまめに別の外付けに。

・ハードディスクが変な音がしたらパソコン動作は極力しないほうがよい。不良セクタが広がってファイル壊れるから。

・パソコン放置のつけっぱなしもよくない。

なお、ハードディスククラッシュは、ハードディスクのファームウェアのプログラムでディスク読み込みを制御していますが、あるとき、そこからの命令がよくなく、悪い動きにされてしまい、思わぬ動作になり、それが不良セクタで起動におよび動作しなくなった物理障害でした。

ハードディスクのなかのプログラムだとどうしようもないなあと感じさせた故障でした。

パソコン修理は残りますが、古いパソコンで運用できるのでしばらく放置。まわりがおちつく数か月ぐらいあとにでも。

バックアップはこまめに。
ハードディスクをやさしくしましょう!

ということで。