コンサートに浸りつつ10周年思い出1〜(長文 ネタバレ)

昨日2009年 1月10日 のハロプロコンサートで、
自分のハロプロ系の参加が2001年4月7日から数えて2835日、そしてちょうど

150回目

の参加を迎えることができました!
長いようで短い、もう現場9年目になるんだなあと。
あと、ほんのもう少しだけ、おつきあいいたしますね!

そのハロプロ、3月末で卒業するエルダークラブの方々のコンサート、
すっごく浸ってるうちに、自分もハロプロにかかわって1998年から10年以上
(現場に行くまでは、なんか怖かったから、
そのあと2001年まで、3年かかりましたが・・・。)
もうたっていました。。

今日買った、
DVD「中澤裕子ソロデビュー10周年記念 ちょっと語らせて。 長いけど・・・」
をそこで流しながら、エルダーのセットリストより
ちょっとふりかえってみました。
お時間ございましたら、最後まで読んでいただけるとうれしく思います。
コンサートは幸運にも1階5列目でいっぱい見れました!

【1/10 エルダーセットリスト】
01.I WISH/中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本

なんか年末年始、この「I WISH」って言葉、よく励ましとか思ったせいか
よく使っていましたが1曲目にきたものだから、鳥肌たちました!
しかも、いきなりモーニング娘。OGの方々、勢揃い。
復帰してきた、飯田圭織見たのはもちろんですが、
さらに、裕ちゃんも特にいっぱい見ていました。
娘。の曲歌ってる姿がなかなかみれなかったしね。

I WISH 当時は、2000年はシドニーオリンピックのレポでいっぱい流れてたし、
モーニング娘。のへそ とかでありとあらゆるところで、娘。いっぱいでて
いたのが記憶に残ります。
自分、ハミルトンアイランドの娘。の写真集がすごく好きでその当時の10人の
娘。メンバーが特に思い入れが強かったなあって思いました。
人生ってすばらしい!

02.I Know/全員(除く 中澤・安倍・飯田・保田)

あややの当時からの盛り上げ曲。その足の薬指の骨折の松浦亜弥大丈夫でしたね!
そこは痛み会ったかもしれないけど、あややのプロ根性見せてくれました!
この曲は、松浦亜弥のコンサートがめっちゃ楽しいという口コミでその見たさで
勢いで行った、娘。以外初のハロプロメンバー
松浦亜弥のコンサートに初めていった2003年5月4日に一番印象に残った曲。
ラストで、17の背番号とか見せたり、すごく鮮明に。当時のあややファンが
この曲、一番好き!といって、なおさら、覚えた!
「Oh Yeah」の腕の動きのお客さんとの一体感がなんともすてきです!

‐オープニングムービー‐
‐MC‐ 挨拶・松浦骨折報告・真野ゲスト

メンバーですがやぐっちゃん白リボン大きすぎ!かつての辻ちゃんのリボン
よりも大きい!めっちゃかわいいけどね!
ちなみにここでもあややが笑いをとりました。
あややは、印象としてコンサートに向けて、徹底的に完璧にやりきる印象が
あっただけに、今回、こんなドジっぷり見たのは初めて。なんか新鮮でした。

03.十年愛/中澤・安倍・飯田・保田
これをこのメンバーで歌うというのがね!モーニング娘。の中でほんとに
エルダーの4人。ちなみにこの2番の歌詞がすごいです!なぜかというと
娘。の歴代の曲のタイトルが歌詞にモロでていて、そのムーディーなメロディの
中なのに、フリとか歴代の曲のフリそのままやるものだから、
すごくおもしろかった。このメンバーだからこそやれて形になるんだなあと
歴史感じました!

04.スクリーン/安倍なつみ
なっちin 2008年スタイルを見れました。なっちというと、娘。時代に、
マザーシップというつんくの言葉がすごく印象的だったなあ。
途中、少しいないときも確かにあったけど、今も、ハロプロで歴史の中に、
絶対いなくてはならない存在。でもなっちの素朴なかわいさと笑顔と子供っぽい
しぐさは10年たっても輝き失ってないからやっぱすごいや!
娘。卒業の2004年1月25日、あのときの横アリ、
行きたくても行けなかったコンサート。
抽選も無理、電話もダメ、そして、オークションや売買も軒並み高すぎて無理。
なんか、800000円の席とかあったり最低30000円以上、すごかったなあ。盛り上
がりが。

05.恋のテレフォンGOAL/安倍なつみ
これ大好き!ソロデビュー後、この曲聞いたときに、きましたね!
なっち、こんなにかわいさ抜群ででるんだ!と思いましたね!はじけます!
横アリの娘。卒業に行けなかったそんな悔しさがあったか、その後の
なっちソロコンサートは毎ツアー1回は行ってますね!
最初は、なっちに裕ちゃん・圭ちゃんゲストの3人コンサートからはじまり、
なっちの休日の模様流すイベント3回もできて、笑いとれるなんてなっち
しかできないかもね!
2007年9月9日のカジュアルディナーショーでなっちとの悲願の握手できたとき、
ちょっとジーンときてしまいました。なっちのどこまでも優しいまなざしが
とっても印象にのこりました!

‐MC‐ まこと・安倍・真野
なっちが真野のことを「ピュアだねー!!」ということでなぜか笑いが。
「なっちも当時はそうだったじゃないですか!?」

06.ラララ-ソソソ/真野恵里菜
そんななっちがエールをおくった、まのえり
ピアノ弾き語りで笑顔出しながら歌った姿は、20代後半の女性美人シンガーみた
いな印象が強いです。まだ10代後半ですが、落ち着いているのは大物の証かもね。
歌詞の「三つ編みをほどいた〜」のメロディ展開が好きです。

07.GIVE ME UP/メロン記念日
なんかカウントダウンライブを真っ先に思い出しました。この曲は、Babe時代に
印象に残った歌だし、あとW(辻・加護[懐かしい!])もカバーしてましたね!
メロンさんスタンドマイクを存分に使って持ち上げたりして、リミックスとして
テンポアップな感じが新鮮でした!

08.ケンチャナ〜大丈夫〜/前田
ゆきどん久々で、髪型の印象、昨年とはガラリと変わりました。
いうなればパーマのない、今のセミロング木下優樹菜
それぐらい明るい茶髪に。
2007年FCバスツアー、そのときには、飯田圭織結構報告の翌日でしたが、
そのときにサポートにある意味まわって圭織祝福した彼女。
アイドルをさがせ!」通称アイさがを火曜日深夜に見ていたときに、
圭織がゆきどんと名付けたそのシーン思い出しました。
彼女にも地味かもしれないけど、いっぱい歴史流れていったんですね!
ひな壇にいっぱいいるメンバーの中で圭織お客さんと一緒にあいの手やってた
姿がすごく印象に残りました!

09.BABY!恋にKNOCK OUT!/保田・吉澤・小川
ここからどよめきの連続!なにせ、今のハロプロメンバープッチモニ
メンバーであったのは確かにこの3人しかいないものね!
(残り、後藤真希:エイベックス、市井紗耶香:芸能界卒業、アヤカ:タレント
で最近人妻)
まこっちゃんの歌う姿見たのも久々でしたし、かわりませんね!よっすぃ〜
里田まいちゃんがらみで一緒にいたり、ここ2年は、とってもよく見ていたので
なんかホームな感じ。そして、圭ちゃん!なんかお待たせしました!わたしを見
てってな感じがめいっぱい、引き込まれるのです!一生懸命です!腕の振りのス
ピードの鋭さが他の2人より2倍は鋭い!
うたばんでのケメコのいじりっぷりは伝説!2003年の卒業コンサートでの圭ちゃん
大祭りのさいたまスーパーアリーナ、史上最大の観客動員数。おそらく20000人
いたと思いますが、忘れられませんね!赤サイリウム祭り。

‐MC‐ まこと・矢口「あの時君は若かったコーナー」対象メンバー 安倍
恋愛レボリューションの昆虫のつのみたいな髪型のなっち。かわいらしい。
仲良しやぐっちゃんそして、裕ちゃんがつっこんでました。しかし、裕ちゃんも
わかい時の映像がちらっと出ていて若干凸んでいました(笑)
なっち、そのとき丸かったなあって少し自虐。確かにさわがれたこともありまし
た。

10.100回のKISS/松浦亜弥
最初に2001年にお客様に披露したのは実はこの曲。あややがすごいなあと
感じるのは歌と表情の徹底ぶり。ミュージックステーションで、あやや
この曲を白いファッションで熱唱でカメラ目線で、くりくりの瞳で、
なんども近づきながら歌った姿。まっちゃかわいらしさでていて
引き込まれました。これはすごいなあと今でも思います!

11.Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥
冒頭で「最近、私じゃない方がよく歌っています。」(笑)もちろん
はるな愛のエアあややことです。
昨年、ほんとうに、そちらのめちゃホリよく聞いていたから、久々に
本物のオリジナルのめちゃホリ、やっぱり本物だ−!っと感じました。
あややー!」のかけ声、みんなもあやや自身も盛り上げポイント
わかってるし、暗雲の呼吸でやってましたね!あやや自身、
Yeah!めっちゃホリディ何百回も歌って飽きたとかいってたぐらいだもの。
(2005年春あややコンサートDVDの副音声より。)
その副音声で一緒にいたカントリー娘。里田まい、もうひな壇で見て
振り付きでめっちゃ盛り上がって笑顔でしたね!まいちゃんは、
このあややには、あこがれていますね!
あややになりたいとかいってましたからね(里田まいブログより)