コンサートに浸りつつ10周年思い出2〜(長文 ネタバレ)

続きです。

12.たんぽぽ(Single Version)/飯田・矢口・石川・柴田・紺野
そして、自分も足下から震えがらせたこの曲、大好きな大好きなタンポポ
曲のたんぽぽそれをハロプロにいる歴代タンポポメンバー(ワンダの垣さんはい
ませんが)総出演でした。(石黒・加護ともに まだまだ活躍中。)
しかもタンポポ2期でイメージのチェックのブリティッシュ
最高としか思い浮かばない!ここでは、飯田圭織が特にすごい笑顔で
嬉しそうにうたっていました。
自分は、かおりんそしてタンポポと共に、ハロプロファンを過ごしていましたね!
タンポポといえば、サイリウム一斉に1つの色に統一して迎えた最初のユニット
でした。2002年9月23日の2期タンポポ最後の日に、ファンが一つとなって掲示
とかの呼びかけ、半信半疑のまま当日いってそのとき、黄色一色の光景に
タンポポもお客さんみんなも鳥肌を感じたひととき。
圭織が「タンポポがいっぱいだよ!」もうこの言葉でさらに感動!
そうそうmTBSラジオで火曜日深夜にやってた「タンポポ編集部 オソロ」のとき
も「横浜アリーナに一面に咲いた、タンポポ、忘れません!」と書いたし、
やぐっちゃんのオールナイトニッポンでもそのことに感激と本人から言ってまし
たしね!ハローモーニングの掲示板でレポ読んで泣きました!

13.エーゲ海に抱かれて/飯田圭織
久々の圭織ソロ曲。もう5年前だからか、この曲あいの手があるんですが、
静かに聴く曲にいつのまにかなっていたのが時代の流れでしょうか。
圭織のあの強く響く歌声は今もかわっていないね。
スタイル抜群も、ロングで前髪ぱっつんの姿も当時の綺麗さそのまま。
唯一変わったのは左手薬指の指輪です。
あの残念な出来事があったけど、強く歌いきったその姿に
心から拍手とありがとう!といいましたね!
声が弾んでいたから少しほっとしました!

14.This is 運命/メロン記念日
これもカウントダウンライブでしかも2回も歌った曲。これでメロンが一気に
やってきて、コンサートでもハロプロの中でおそらく一番、カリスマ的で
みんなと一緒に盛り上がりが保証されているのを決定づけさせたと思いますね!
斉藤瞳がいつのまにか黒髪になったのが印象強かったです!
メロンも、ほんとメンバー変動なく、歴史のあるユニット。やぐっちゃんの
ブログでもメロンのこと大好きといってましたが、自分も徐々にメロンの雰囲気
が好きになりましたね!2年に1度、まだ3回しかコンサート行ってないのですが
1回行くたびに、飛躍的にメロンへの思い入れ強くなりましたね!

15.愛スイートルーム/元・美勇伝
これもどよめきが。確かにこのメンバーなら美勇伝が実現できる。
比較的最近に印象的な解散ライブあったからか、美勇伝のことお客さん思いで強
いんだなと聴きながら思いました。
この曲、3年ぶりにコンサートで聞いた。というより、そのときと違って、
投げキッスとかのフリ間近で見れたのが、かわいらしくて
なんか嬉しくなりますね!
それにしても、最後「石川梨華!」「三好絵梨香!」「岡田唯!」「3人そろっ
て・・・、元!美勇伝でしたー」で、おとしました。でも切ないなあ・・・。

16.ブギートレイン O3/藤本美貴
あ、またどよめき!ミキティだ!久々にあの姿!もうこの曲歌ってるときの
ミキティの満面の笑みがね!さっきのひな壇でのミキティの表情と対照的に
ここだ!とばかりの歌いそうな感じ全開の生き生きとした歌いっぷり。
なにせひな壇にいるなっち(いや、きっと、隣のよっすぃーかな)に
ちょっかい出したりするぐらい、ミキティはハイテンションだったと思いますね。
今でもミキティには、美貴様みたいな根強い人気がありますが、ハロプロ
メンバーの中で、まいちゃん・やぐっちゃん・あややと並んで
いろんな芸能人と堂々と話せる人ではないかと思いました。
ミキティは最初からそうだったと思います!
ショートからロングに変わった成長の軌跡を一緒に追えて見れたミキティ
そして、これからのミキティはどんな姿が見れるか、また気になりますね!
曲の終わりの後ろ振り向きの笑顔ミキティ、次はいつ見れるでしょうか?

17.悔し涙 ぽろり/中澤裕子
そして、ボス(!?)登場。貫禄がやっぱり違います!重みが違います!
この曲から、曲中で「裕子!」とかかけ声、お客さんから出たんだよね!
自分より1つ年上の裕ちゃんがいると、なんか同年代でほっとする。
娘。在籍のときも、年上〜年下までいろんなメンバーがいる中で、裕ちゃんが
いてこそ、親近感と安心感がいっぱいあったなあって思いました。
だからこそ、2001年3月8日に娘。卒業の裕ちゃんの会見のときに、仕事に
手が着かなくなるほど、悲しくなり、その当時1度もコンサート行って
いなかった自分が、これはぜひ1度娘。での裕ちゃんみたいと思い、
初めてハロプロモーニング娘。のコンサートに行ったきっかけが、
裕ちゃんの娘。卒業だったのです。あれからはじまり作日まで150回の
現場に行くまでのハロプロファンになったのです。
そういえば、「モー。大変でした。」での学校での裕ちゃんの卒業式+
FCツアーでの再びあの学校での裕ちゃん出迎え、すごく印象残ってますね!
(あの裕ちゃんDVDの感想、また後日話しますね!これも感動したんで!)

‐MC‐ まこと・吉澤「あの時君は若かったコーナー」対象メンバー 保田
I Wish の割烹着でのもうおばちゃん姿や、プッチモニのPVでのお花畑での
ちょっと変な歩き方で会場は笑いの渦に。それ関知してたか、圭ちゃん、
「なんでなっちのときと違って、自分のとき笑いがあったんですよー!」で
みんなまた笑う。圭ちゃんいるだけで、もうこんなふうに笑いがでるのが
さすがです。よっすぃーがうらやましがってましたが、圭ちゃんは、
「あのとき(プッチモニやI Wish)、まだ私のことを尊敬したときだよね」
でまた笑い。よっすぃー最初は「そんなことないよ。今も今も」というが
お客さんみんな「えーーー!」でよっすぃー変な表情して「じゃあ、そういうこ
とで!」で締めくくりました。

18.Magic of Love/稲葉・前田
太陽とシスコムーンの懐かしい名曲。
稲葉さん、まさにそんときのメンバーで活躍。
ASAYAN思いだしました。モーニング娘。追っていたのもありましたが、
もう1つ太陽とシスコムーンT&Cボンバーの歩みもあったりして、
見ていました!先にグループは解散してしまったけど、そのときの
歌は、ハロプロメンバーが時々歌っていたりと、印象には残っていたんだなあ
と思ってしまいました。